12月29日と31日の両日、近鉄花園ラグビー場
出張コンディショニングいたしました。
帯同させて頂いたのは神奈川県のスクール選抜チームです。
この時期高校のラグビー大会は行われているのは
有名ですが空いた日に中学生の全国大会が行われており
今回神奈川県の中学生の選抜チームに帯同させて頂くこととなりました。
正直、花園ラグビー場はよく知っていますが行った事はありませんでしたが本当に整備が行き届いており中学生、高校生も思い切ってプレーできるグランド、という印象を受けました。
中学生とはいえ選抜された選手たちですから体格はその辺の中学生とは
まるで違います。
ただ1つ共通して言えるのが筋肉、関節が硬いということです。
選抜チームは筋肉はしっかりついておりパワフルな印象を受けるのですがそれを動かす為の関節の可動域が硬い為目一杯使えていないのです。
コンディショニングではその辺りを意識し少しでもしなやかに動けるようケアを行いました。
とはいえボディコンタクトが激しく外傷の選手多数で自分達にとっても本当に良い経験をさせていただきました。

選手たちは礼儀正しく本当に気持ち良かった。さすが!と感じざるを得ませんでした。
しかし実は今の時点ではまだ明日あと1試合残ってるのです!
ここまで神奈川県スクール選抜はまだ勝利をあげておりません。
ぜひ残り1試合で勝利を掴んで欲しいと切に願います!
明日も自分と小南院長とで花園へ行ってきます!
宿舎での様子など改めてブログアップしますので・・

ps.花園ラグビー場のメイングランドは本当に芝生もきれいでそのグランドに立ったときは鳥肌が立ちました!それ以上に試合も接戦で熱くなってしまいました・・