あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

去年29日と31日に花園ラグビー場
コンディショニングトレーナーとして
神奈川県スクール選抜チームに帯同いたしました。
チームの成績は思うような結果ではありませんでしたが
選手たちは持てる力は出し切ったのではないかと感じました。

中学生の体格でフルコンタクトのスポーツだけあって
怪我や捻挫多数でした。
下肢の打撲、足首の捻挫、指の捻挫、肉離れ、靭帯損傷
筋肉の断裂など様々でした。
そこに要求されるのは早い診断とそれに対する処置です
適した処置ができていればその試合を怪我で出場できなかったとしても
次の試合にはある程度回復して望めます。
実際、試合中に足首の捻挫をしてパンパンに腫れたのですが
アイスマッサージ、圧迫テーピングのあと継続的なアイシングのかいあって
次の試合には出場できました。

やはりこのようなコンタクトスポーツは怪我がつきもの。
それに対していかに早く適切な処置ができるかが鍵。
自分たちにとってもとても良い経験となりました
これらを踏まえフィードバックし次に活かせるようにしたいと考えています