新年を迎えて金剛山に登らないと1年が始まらない!
というわけで今年最初の金剛山登山に行ってきました
よりによって吹雪の日に・・
山頂は-5度くらい
吹雪で視界が悪く
景色なんてなにもありませんが
とりあえず葛木神社に参拝





雪は降り始めでサラサラ雪
アイゼンをしていても歩きにくいっ!
一の鳥居までの坂もかなりきつい!

それでも山頂には中高年の方々がたくさんおられました
中には半袖一枚で登って来られた方もおられました・・

視界が悪く雪はどんどん降ってくるので
ぼやぼやしてると身動きとれなくなるのでは?と思い
さっさと下山。

下山すると車は雪に埋もれており
出すのには一苦労・・

帰ったらちゃっかり雪だるま
とりあえずこれで今年も始まったなっという感じ・・
今年もダイヤモンドトレイルを走りまくります!!