1月8日に滋賀県野洲市の希望が丘文化公園で行われた。今年一発目の関西シクロクロス第7戦にコンディショニングブースを出店してきました!

去年のこの会場では夜中に雪が降り積もり一面銀世界の中での開催でした。過酷な環境はシクロクロスの醍醐味ではあるのですが、コンディショニングブースを出店するにはあまりにも過酷で、マットを敷いた上にベッドを置いて施術したのですが、マットが滑ってしまいコンディショニングどころではありませんでした。それに何より、とても寒く選手もベッドに寝ること自体が寒くて困難な状態でした。

それに比べて今年は気温も高く、心配していた雪も無くシクロクロスでは物足りないコンディションでしたが、当ブースにはとても助かりました!

そして今回はブースの三面をシートでくるみ、風を通らないようにして寒さを防ぎました!これでストーブがあればどんな会場でも快適にコンディショニングを受けて頂けますね!

レースはというと今月末にベルギーで行われるシクロクロスの世界選手権へ出場する日本代表選手が7名中6名参加し、レースの後壮行会も行われました。

C1では日本チャンピオンの竹之内悠選手が後続に大差を付けての圧勝。日東メディカル、日特、当院からニトリートのキネシオロジーテープ一箱を贈呈させていただきました!日頃からご利用いただいているようで、世界選手権でも活用していただければと思います!

CL1でも女子日本チャンピオンの豊岡英子選手が優勝!レース後当コンディショニングブースでコンディショニングをさせて頂きました。

他、多くの方にご利用いただきましたが、最近レースで落車して当ブースに来られて応急処置するケースが増えております。今まで家まで痛いのを我慢して帰られていたいた方が多かったようですが、怪我は最初の処置が大切です!当ブースは柔道整復師鍼灸師が常駐しており、様々な状態に対応させていただいております。

今回は、C3Aのレースで落車された方が肩鎖関節を痛めて来られました。まず整復した後にテーピングで固定し、帰宅後の処置を指導させていただきました。場合によっては病院での受診をおすすめする場合もあります。

レース後半になるとフラフラになるシクロクロスシケインなど、自転車の乗り降りがあるのでその時に転倒することも多くなります。皆さん落車や転倒に注意してくださいね!

それでは世界選手権に出場する日本代表選手頑張ってください!そしてその他の選手は第8戦北神戸頑張りましょう!小南鍼灸整骨院&リコンディショニングのRE:4は関西シクロクロスの皆様を応援しております!