残暑が続きますねー・・
まだまだ35度くらいの暑い日は続くようです。
そんな中、天川村洞川の大峰山
恒例の心身のお清め?に行ってきました

洞川の朝の気温は16度くらいでしょうか・・
半袖だとちょっと肌寒いくらい!

登る前に洞川名物のごろごろ水を汲んでいこうと
思いましたが今は何かと厳しく簡単に汲ましてもらえず断念・・






女人結界門をくぐり
ぼちぼちと登りはじめます

夏休みとあってか
登山者?参拝者?はかなり多かったです。
それと朝9時くらいだと白装束の行者さんは少なく
いつもの法螺貝や「六根清浄」の声はあまり聞こえませんでした。





途中にある「お助け水」はほんと助けられます!
冷たい湧き水は火照った頭を冷やすにはもってこい!
山の湧き水なので手をつけておくと
手が痛いほど・・






山頂の大峯山寺につくと残念ながら
雲の中・・
きれいな景色は見られませんでしたが
ちょうど本堂では護摩行が行われ
何とも言えない雰囲気で
身が引き締まる思いでした。



なんでも揃うこの時代です
何かと感謝を忘れがちです
山頂で頂いたおにぎりにも感謝し
無事に下山させて頂いたことにも感謝です!
今回はこの感謝という気持ちを思い出させて頂いたような気がします・・